2010年12月24日

天王寺、「和源」で生ビール

早いもので今年もあっという間に年末になってしまいました。
さて、皆さまにご愛読いただいています、「あじあんじゃんくしょん」は
今年一杯で閉じてしまう予定です。
来年からは、「あじあんじゃんくしょん2」をご愛読いただけますようお願い致します。
実はかなりの期間、両ブログを並行運用しながら、「あじあんじゃんくしょん」の
過去データを「あじあんじゃんくしょん2」に移行する作業を続けていました。
全部ではないですが、或る程度はできたしいつまでも並行運用は面倒なので、年末を
機会に移行してしまうことにしました。過去データは引き続き移行作業をつづけますが
それまでは過去データをお読みになる場合は面倒ですが、「あじあんじゃんくしょん」
でご覧いただきますようお願いします。
これからも、「あじあんじゃんくしょん2」を宜しくお願い致します。

先日、昔の仕事仲間と久しぶりに酒を飲んだ。
天王寺の、「和源」というところだ。
「予約いいですか?」、「いいですよ、カウンター席用意しときます」
やさしそうなおじさんの声だった。
ちょっと遅れたが、カウンター席に予約席と書いて待ってくれていた。
なかなか良い感じだ。
話は飛ぶが、その後「和源」に又予約を入れたら、
「すみません、予約席は満席です。カウンターは予約できないので
来た順番に入ってもらってます」と今度はしっかりした女性の声だ。
話が違う。人によって対応が違う?
ようわからん。
それはおいといて、その時の話。
「とりあえず、生ビール」
「このビールうまいなあ」店の名入りのグラスだ。
中身はなんやろ?エビスかな?
ビールでこういう風に凝っていると後が楽しみだ。
久しぶりの友人と話がはずむ。
「おっちゃん怖い顔してんなあ」別に不機嫌なことはないとおもうけど
地顔が怖いと損やね。
ちょっとはらはらしながら料理を待つ。
鰹のたたきだ。
これはうまい。切り方も丁度好いし、さっと炙りぐあいもいい。カリカリの
ニンニクを添えて旨さを引きたてている。
「おいしいわ」と思わず声をかけたら、怖い顔でにっこりしてくれた。
刺身の盛り合わせも値段以上のものがある。
「何か魚の煮いたんないの?」
「太刀魚がええなあ」
「今日は寒いから湯豆腐してくれる?」酒はビールから熱燗になっている。
銘柄は何かわからんけど、店置きの酒がうまい。
話はすすむし、酒もすすむ。
料理がええ味やから卵焼きもうまいはずだ。
「出汁巻き卵してくれる?」
ふわふわでおいしい。やっぱりええ味だしている。
「おいしいわ」怖い顔みてんのもいややから笑顔を期待して又言った。
また、にっこり。
ええ雰囲気やんか。
久しぶりの友との語らいも、飲み過ぎに終わってしまった。
料理の写真もろくにとってないしまつだ。
次行く時は予約の時におっちゃんやったら行く事にしよう。

wagen101224-1.JPG wagen101224-2.JPG

wagen101224-3.JPG wagen101224-4.JPG

店名、「和源」
ジャンル 日本料理
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2番5号
電話 06-4399-5550
営業時間 12:00PM〜11:00PM
定休日 日曜日
言語 日本語
メニュー 日本語

毎週金曜は酒や茶に関する話です。
posted by さかな at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174684037

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。